クリニックのMEO(ローカルSEO)で3位以内を目指すわけ
グーグルでクリニックと検索すると、自然検索結果の上にマップ検索結果が表示されるのはご存じですか。
クリニックだけではなく、飲食店や理容室なども同じです。このマップ検索結果の上位表示を目指す対策をMEO対策と呼びます。*MEO対策「Map Engine Optimization」別名「ローカルSEO」とも呼ばれます(グーグルの地図検索エンジンで自院の情報を上位表示させる対策)。
では、なぜマップ検索結果で3位以内を目指す必要があるのでしょうか?
上位3位を目指す理由
それは、マップ検索結果が3位以内でなければ最初に表示されない仕組みだからです。表示されなければ、目にしたほとんどの患者さんは3位以内に表示されたクリニックを選ぶでしょう。それだけマップ検索は新規患者さんを増やすために重要な要素なのです。
だからこそ、MEO対策に取り組み、グーグルマップ検索で上位3位以内を目指しましょう。
普段、飲食店や理美容室などをネット検索すると、マップ検索が上位に表示されることはお気づきのことでしょう。クリニックの検索もそれと同様に表示されるということです。多くの方はクリニックを探す際「地域名 診療科目名」などで検索します。検索結果はマップ検索結果が上位に表示され、地図とクリニック名が表示される仕組みになっています。さらに、口コミと位置情報も表示されるので便利です。
なぜグーグルはマップ検索を重要視していると思いますか?
それは、地図情報と位置情報に力を入れることで、将来の自動運転を普及させるためと言われています。GPS機能を搭載したスマホをほぼすべての人が持つ時代となり、今後はさらに、マップ検索を利用する方は増加し続けるでしょう。ですから、クリニックもMEO対策に取り組み「3位以内」を目指す必要があるのです。
グーグルはこれからもマップ検索を強化することが予測されるので、例えば「食べログ」や「ホットペッパー」に代表される口コミサイトの影響力は弱くなっていくと思われます。
先生も「地域名 先生の診療科目」でグーグル検索してみると分かりますが、グーグルマップ検索結果は上位3つまでしか表示されないでしょう。
MEO対策で上位を狙える!
ところで、
このマップ検索、順位はどうやって決まると思いますか?
残念ながら、グーグルの順位決定に関しては公表されていないのです。これがわかれば良いのですが、もし皆がわかってしまったら、対策のしようがありませんよね。だからこそ、そんな中で日々対策が研究されています。
そのなかで、特に重要ではないかと言われているものが「自然検索結果の順位」「グーグルマイビジネスの更新」「位置情報」の3つの要素です。
グーグルは元々ホームページを評価しているので、マップ検索の順位にも反映されているはずなのです。自然検索結果とマップ検索結果が完全にイコールではないとは思いますが、間違いなく相関関係があります。
マップ検索で上位に表示させるには、まずクリニックのホームページの評価を上げることです。次に、グーグルマイビジネスの情報を充実させること。口コミに質問があれば返信するなどして、常に更新することが重要なカギになります。
今後のクリニックのWEBマーケティングには、間違いなくMEO対策は欠かせないものになります。将来のクリニックの患者数に影響する可能性が高いでしょう。今からMEO対策に取り組み、グーグルマップ検索で上位3位以内を目指しましょう。
先生のクリニックでも、対策が必要と感じましたらぜひ連絡ください。
当社のクリニック経営サポートチームは、長野県唯一、独自の「院外(WEB)マーケティング」で新規患者さんを確実に増やすサポートをしています。
グーグルマップ検索で上位を目指すために
- 増患(集患)に特化したホームページの作成と運営
- 自然検索結果の上位表示を一緒に目指す定期的な対策体制
- グーグルマイビジネスの更新サポート など
先生の増患(集患)にお役に立てるよう、サポートさせていただきます。
私どもアルファネットは、松本の地元を愛し
開業医の先生方の頼れるパートナーとして、
悩みやご相談に20年以上真剣に向き合ってまいりました。
「おかげさまで、患者さんが増えたよ。」
私どもにとって、これほど嬉しい言葉はありません。
実際に何度もお会いしていくうちに、かたい信頼関係が結ばれて
気づけばもう20年以上続いているお客様もたくさんおります。
今までの経験と実績を生かし、マンツーマンでじっくりとお話を伺いながら
経営状況の改善に向けて一緒に歩みを進めさせていただきます。
ぜひ、どうぞお気軽に、ご相談ください。
また、『ノウハウ小冊子』のダウンロードや、『クリニックの健康診断』も無料でご利用いただけます。
もし良ければ、今後の経営の安定にどうぞ役立てくださいませ。