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話す目的は何か?社長やリーダーが社員と本音で語れるために初めにやること
あなたが社員と本音で語り合えない
社員の本音を聞きだせない
だとしたら、まず自分の感情を知ることが先です。
自分の感情に気づけない人は
相手の感情にも気づけないでしょう。
従って本音で語ることは難しいでしょう。
社員は本音で話をしているのだろうか?
逆にあなたは社員に本音の会話できていますか?
私は社員さん向けに研修をしていますが、
特に初回の研修時はすごく距離を感じるものです。
堂々として見せていますが、内心嫌な気持ちに襲われたり
このままの空気で数時間は辛いな・・と逃げ出したい
なんて思う時もあります。
まだ、相手との距離感がある状態では、
けっこうキツイです。。。
このように社員も社長に
距離感を感じているかもしれません。
社員は
「上司に本当に思っていることなんて言えないよな」
「もし、言いたいことを言ったら嫌われそうだ」
「本音を伝えたらどうなってしまうのか」
こんな気持ちですから
行動はどうなるのか?
「とりあえず自分が我慢しよう」
「本音を言って嫌われるなら言わないでおこう」
「当たり障りのない対応をしよう」
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「ハァ・・・」
ため息が聞こえてきそうです。
これでは、疲れてしまいます
では、そもそも人はこれだけ辛い体験をしてまでも
なぜ会話をするのでしょうか?
この質問をすると多くの人が
「何かを伝えたいから」と言います。
確かにそうです。
でもこんなことになるかもしれません。
- 会議で提案をしたら社長から絶賛!
(でも、会議が終わったら同僚が「調子に乗りやがって、また仕事増えるよ」) - お客さんに提案したら、キツ目の言葉と態度で断られた
- 先輩に相談したら面倒そうに対応された
- 好意を抱いている異性に食事に誘ったらキッパリ断られた
「ハァ、言わなければ良かった。」
これほど辛いなら
伝える必要はないな。。。。
と言うことは、
話すことで何かを伝えることは
目的ではなさそうです。
では、話す目的は何か?
「欲しいものを手に入れる」
だから話すのだと思います。
その人が愚痴を言っていたら
「自分を理解して欲しい」
と思っているかもしれません。
その人が自慢話をしているときは
「自分を認めて欲しい」
と思っているかもしれません。
周りが褒めてくれないから自分から言っちゃう
本音の前にある大事なこと
でも急に本音が出るわけではないです、
必ず本音の前には大事なことがあります。
それが冒頭で言いました「感情に気づく」ということです。
まず、本音で話ができるようにするには
あなたが自分の感情に気づく必要があります。
人は案外、自分の感情に気づいていないのです。
親からの教育なのか?「感情を抑える習慣」が身にいている人もいます。
いつも「うるさ~い❗️にしなさい」と言われていたかもしれません。
社員と本音で語りたければ
まずやることは自分の感情を知ることです。
そして感情の奥に自分の本音に気づきましょう。
自分の感情や本音を知らないのに
相手の本音は聞きだせないでしょう。
そんな自分の感情と本音に気づき
相手の本音を聞きだせる方法は原経営塾でお伝えしています。
ご興味ございましたら、気軽にお問い合わせください。